fc2ブログ

道端で泣く女

夜に出掛けようと自宅を出ると、道端で泣く女性とそれをなぐさめている女性を見た。

二組も。

あたしが彼女たちを見て思うことはいつもひとつだ。


泣くほど心を動かされる出来事が起こるなんて素晴らしいじゃないですか、と。


泣いてる本人は心から、たとえば辛かったり悲しかったりしているとは思うが、

最近それほど心が動いてないかも…と気付いてしまった女には、少し羨ましく映る。



2歳とかそれくらいの子供が歩いているのを見ると
そこに立っている柱とか、
ぱっとついた明かりとか、
改札とか、
人が食べてるものとか、
壁につけられているネジとか、
そういう、ほんっとどーでもいいことにいちいち感動している。

新鮮なんだなー

大人はもう知っていることが多くてそれに注視しないことは当たり前なんだけど、
子供たちには全然当たり前じゃない。


ずっと前に少し書いたが、

井戸端会議をしているママさんたちがいて、

そこへ「おかあさん!おかあさん!…おかあさぁん!お・か・あ・さぁん!!!」

と血が滲むほど呼びかけていた子供が、

やっと「もぉ~ナニ?」とめんどくさそうに振り返った自分の母親に

「アリ!!!」

と言った時には絶句した。

すごい感動力。
あんたすごいよと心で拍手を送った。


あたしも・・・小学6年生の時にはキャンプファイヤーの炎を見つめてなぜか涙し、
中学に入って星空を眺めてはよく泣いたものだ。
今思うとものすごく意味がわからない涙。
陶酔するのが大好きな思春期だったからとしか言いようがない。


そんなあたしも、道端で泣く女性に「よかったじゃん」と言ってしまいそうになるお年頃。

とかなんとか思った日のその出先は、
明日北海道へ行くという友人の送別会。

明け方、彼と握手をしたその別れ際に渋谷のドンキ前で泣いてしまいました。


素晴らしいことじゃないですか!
もっと毎日に感動を!

とりあえずテーブル届いたのに部屋が片付かなくて写真撮れないあたしの部屋にも感動を!

コメント

コメント(2)
カナダ
いいなぁ~準備はOKですか?早く帰って来てね(はぁと

どんな机なんだろう?自慢のオーダー品を早くUPしとくれよ(笑

私もさぁ 感動とかトキメキとか年々少なくなってくのが悲しかったなぁ。
犯罪なんかも、身内が切り刻んだとかスゴイのが起きると、ナイフで刺した程度では
殺人なんかもナナメ読みになっちゃって。同じ命なのにねぇ。

でもさニャク様もアニ様も日々の生活を常に楽しんでてウラマヤしいよ。
私の楽しみは低反発での睡眠だもん・・・。ちょっと飽き気味なんだけどね・・・。ショボン

熟人妻chisa

2007/10/11 16:43 URL 編集返信
→微熱chisa妻サマ
全然OKじゃないよ!!!!
向こうでノートPC使うつもりなんだけど、ちゃんと繋がるか不安だ!
携帯に届いたメールを転送できるかよくわからん!
てなわけで問い合わせするぞー!
でも何か申し込まなきゃいけなかったらなんかもう間に合わない感。
ふあんー
ふあんー
フワ!フワ!フワ!フワ!
最終的に
あーもう、思いつきでだいたい持って行けばいっか!
ってなることが不安なのよね。

飽きんな!低反発!
あたし、実は高反発が辛くて・・・
ちょっと売りたいとさえ思っちゃってるから。。。
もっと愛してあげて!!日々感謝!!

かものはし

2007/10/12 04:30 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

LINE@

蒻崎今日子へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

count