fc2ブログ

思いがけず、奈良一人旅(興福寺)

奈良を旅するぜ!ととりあえず駅前の観光案内所へ。

奈良といえばこれ!
奈良公園のシカと、せんとくん。
fc2blog_20121207185700c94.jpg

しかしよくみるとシカはせんとくんに全然なついていない様子。
fc2blog_20121207185809060.jpg
せんとくんのこと、認めてないのかな?
それとも角が大きくてこわいのかな?

観光案内所でいただいた地図にはかわいらしいシカのキャラクターが。
fc2blog_20121207185852d6f.jpg
せんとくんというキャラがありながら・・・
ゆるシカキャラかわいい。
こんなかわいいキャラいたら、せんとくん要らないのでは・・・

厳密に言うと、せんとくんは2010年の平城遷都1300年記念事業のマスコットなので、
いわばまさに『時の人』なのだ。

シカも、仲良くしてもきっとせんとくんがいつかいなくなることを知っているのかもしれない。
fc2blog_20121207185809060.jpg
傷つくのがこわいの・・。

さて駅前でのんびりしている場合ではない。
もう15時。
寺などはほとんど16時45分~17時で閉まってしまう。
急がねば。

最初にやってきたのは、興福寺、五重塔。
fc2blog_20121207190136364.jpg
いい天気。
奈良へ来たって感じ!これこれ!

中金堂は修復作業中で、勧塗所なる場所が設けられている。
fc2blog_20121207190956d3b.jpg
1000円で、中金堂に使用される瓦を納めることができる。

名前、そして心願成就、と絵馬のように色々書いた。
fc2blog_20121207190416bf6.jpg
ちなみにそういう風に使うものではなさそうだった。

『雨が降ったらどうなるんですか?』
『これ、裏ですから』

盲点。

もう日が暮れ始めてきた。
fc2blog_201212071907083d7.jpg

次に行けるとしたら、時間的に春日大社か、元興寺かどちらかひとつしかない。

人力車のお兄さんにアドバイスを求めたら、
春日大社はけっこう山道なので元興寺がいいのではとのこと。

五重塔にお別れを告げて、元興寺へ向かう。
fc2blog_20121207190628065.jpg
紅葉を楽しみながら奈良をザクザク歩く。

元興寺のあと、宿やら明日の予定やらどうするかはまだ決めていないが、
とにかく今は今日行ける所へ一直線に向かうしかない。


ちなみに、興福寺の五重塔で草笛で「ふるさと」をふくおじさんがいた。

とても情緒があったので録画したかったのだが
わーすーれーがーたき♪ふーるーさーとー、の、さーとー♪しか撮れず。

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

LINE@

蒻崎今日子へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

count