fc2ブログ

裁きが終わるときに

劇団チョコレートケーキ『裁きの日』の初日の舞台が終了。

1時間40分の芝居が終わったとき、
一度舞台が暗くなってから、カーテンコールとなるのだが、
カーテンコールを待たず、暗くなったときに大きな拍手をいただいた。

何年やっても
何百回やっても芝居なんてわからないことだらけで、
初日はいつもひどく緊張する。
だから初日の大きな大きな拍手は本当に嬉しくて。

スタッフさんからも「本当の拍手が来たね。」と言っていただけて。

テーブルミーティングの舞台は考えてみたら初めてで、
蒻崎個人としては今までやったことのない組み立てをしている。
詳しくはまた時間のあるときにでも書けるといいが、
毎回芝居が違う、のだ。
ああ、そんなの当たり前なのだけど、それよりもう少し大幅な意味で、
芝居が変わる。

もちろん台本は変わらないのでアドリブ芝居では決してない。
なんと言ったらいいのか、とにかく居ること、聞くこと、感じたままに出すこと。
ああ、ほんと芝居なんてそんなの当たり前なんだけど、
なんて言ったらいいんだろう。決まってない。疲れる。
席を動くことがない分、よりもっと心が動かなきゃハナシにならないんだろうな。

明日もお客様が大きな拍手を心からできるよう、
あたしはあそこに居る。
居る。



Thanks for the encouragement.

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

LINE@

蒻崎今日子へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

count