fc2ブログ

『醒めない夢のオペラ』公演詳細

『醒めない夢のオペラ』
~認知症、その謎の世界を明るみに~


2010年12月24日(金)
開場18:30
開演19:00
料金\3,000(全席自由)
フィリアホール

寿美子(すみこ)は夫が認知症になり、日に日に変わりゆく夫との生活が不安で仕方がない。
それでも施設に預けることには罪悪感を覚え、一人で悩む日々を送っていた。
夫の一(はじめ)は認知症を発症して以来うつ状態が続き、苛立ちは募り、夫婦の「想い」がすれ違う。

夫婦が初めて向かった介護施設にいたのは、
普段はとてもにこやかなのに突然人格が変わってしまう陽子(ようこ)と、
昔の記憶はしっかりしているのに、朝食を食べたかどうかが思い出せない健(けん)。
施設で暮らすこの二人にも「想い」があった。

世間の理解が未だ薄い「認知症」。その「認知症」とはなんなのか。
認知症の方が六年に渡って書き記した日記を織り交ぜながら、
数々のヒット曲を生み出した有馬三恵子氏の詩により、
様々なタイプの認知症患者3人と1人の介護者の「想い」を4人の目線で綴った新しい歌劇。


◆出演◆
西本真子 : 寿美子
坂本貴輝 : 一
蒻崎今日子 : 陽子
上田誠司 : 健

永山恵理 : ピアノ

特別出演◆純

作 詞◆有馬三恵子  作 曲◆中川ともゆき・神田晋一郎
構 成◆羽田野政治  演 出◆田中維子  編 曲◆堀口直子
制作◆株式会社アリア ミュージックオフィス

交 通◆東急田園都市線 青葉台駅下車徒歩3分
(青葉台東急スクエアSouth-1 本館 5階)

⇒チケット申し込みフォーム

samenai_blog
あたしは本来、オペラ歌手ではありませんが、
キャラクターという点を重視していただいて、
このたび、このオペラに、歌い手として出演することになりました。

あたし以外はみんな本当のプロフェッショナル!
だけど、あたしは歌手じゃないから、なんていい訳はせず、
あたしがここにいる理由をしっかり感じてもらえるように、立ちます。
舞台に立つからにはプロなのだもん。

いつも舞台を観てくれている人や、知り合いの役者さんに観てもらうのは
少しだけ気恥ずかしい気もします。

だけど、もしもあなたが見守ってくださるなら、
お待ちしています。
ぜひお越しになってください。クリスマスイブですが。
最初はブログに書くのも少し悩んだくらいですが、
プロであるべく、日々努力しております。

だけど、もちろん「オペラ」を楽しんでくださいませね。

あなたのもとに素敵なクリスマスが訪れますように。

⇒チケット申し込みフォーム
↑ここで申し込みをしてもらえれば、
少しですが、関係者割引させていただきます。

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

LINE@

蒻崎今日子へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

count